や、やめてええええええええ('A`)
というわけで薬味ですよ。
さてSTRとかAGIとかINTとかMIDとか何をどれくらいあげていいのかよくわからんですよね。
STRとINTに関してはそれぞれにおける各攻撃力の上昇値が1及び0.6程ということが知られていますね。
AGI,MIDに関しては不確定なことも多いようでなかなか簡単には分からないようです。
と、ここまで話しておきながら、今回話題にするのは、そういった基本ステータスによって決定する各ステータスの方です。
なぜこんなことをするのかというと、ルビー → スフィア での上昇値が僅少で、はたして上げる意味があるのかと疑問になったからです。
いろんな人の装備を見ても、ルビーで、場合によってはルチルで止めている人が多そうです。
ということで、今回は万象、全能につて少しだけ考察してみます。
+ + + + + + + + + +
さて、ではそれぞれについてみてみましょう。
では分かりやすそうな「率」を取り扱っているものからいきましょう。
一つ目は攻撃(詠唱)速度。
これの上昇率はいかがなものなのでしょうか。
DIVINAwikiによると
攻撃速度 ⇒ 100=1秒で何秒間隔で攻撃できるか
詠唱速度 ⇒ 1毎に詠唱時間が0.01秒減少(100で1秒減少)
ということのようです。
少し考え方が違う以上別々に考察しましょう。
まずは攻撃速度についてです。
これは基本値が決まっていて、基本ステータス6種による上昇はありません。
ここでは基本値をわかりやすい200として軽く計算します。
ルチルを3つ付けた場合攻撃速度は+15%。
つまり200*1.15=230ですね。
・・・あるぇ?遅くなってどうする!
wikiの説明にのっとるならば、基本値の時には2秒に1回攻撃できたわけで、ルチルつけたら2.3秒に1回しか攻撃できなくなった。という妙な現象が起こります。
と、wikiの説明を読み進めていくと下記のような説明がありました。
攻撃速度の増加は基本値から最短までの増加(数値的には減少)を100%と
した割合で増加(数値的には減少)する。
攻撃速度計算式 = 攻撃速度(基本) - [(基本-最短) x 攻撃速度(%)]
文字で分からなければ数字を入れてみればいいじゃない!
というわけでちょこちょこ新しい数字を出していきます。
まず基本値は武器によって違います。が、ここでは素手で考えてみましょう。
素手の基本値は160。最小値は100というわけなので、この数字を入れていきます。
(つまり素手の攻撃速度は1.6秒に1回、最速で1.0秒に1回というわけです)
攻撃速度 = 攻撃速度(基本) - [(基本-最短) x 攻撃速度(%)]
攻撃速度 = 160 - [(160-100) x 攻撃速度(%)]
さてもう少し文字で解説。
上記の(基本-最短)の部分を軽減基準値とします。
これはルチル等による攻撃速度+の値をかける対象となる数字です。
今回素手による計算においてこの基準値は60ですから、ルチル3つ分15%の数字はここに乗算されるわけです。
よってルチル3つによる減少値は60*0.15=9
よって最終的な攻撃速度は151、つまり1.51秒に1回という数字です。
同様にルビー、スフィアについても計算してみました。
はい、速度軽減がいかに難しいかお分かりいただけましたでしょうか。
この計算式の特性上、大砲がもっとも効果が顕著であり、逆に(恐らく)ナックル(≒両刃武器)がもっとも効果を感じづらいわけなのですが、ある程度基準値の大きい素ででこの程度とは・・・
で、結局上のレベルにすることの是非はといいますと、「気分」
ってことで落ち着きそうです。
以下大砲とナックルについて計算を載せておきますので、「気分」を実感してください←
大砲
ナックル
これを早くなったと見るか、早くなっていないと見るかはあなた次第!
さて、さくっと詠唱速度の計算を。
本の場合基準値は0です。本当にありがとうございました(
となるところですが、これは表記の罠です。
+○%の数字はダイレクトにこの数字として加算されていきます。
つまりルチル3つなら+15.0の21.0(0.21Sec)となるわけです。
では、これに関しては基準値を気にせずぱぱっと計算。
ルチル 15(0.15Sec) ルビー 24(0.24Sec)
スフィア 27(0.27Sec) メノウ 33(0.33Sec)
以上の数値が元の詠唱時間から減算されます。ぱっと見た感じだと ルチル→ルビー スフィア→メノウ に関しては少しばかり期待できそうですね。
スフィアを使う価値はそこまで見出せそうにありません。
以上今日の考察終わり!
明日はクリティカル率の考察をして行こうとおもいます。
おまけ
クレのヒーリングを最速にする。
クレリックのスキル、ヒーリングを最速にするにはいったいどうすればいいのか。今回はそれを検証していきます。
まず、各スキルには最速の値が決まっています。
ヒーリングの場合、1.25Secが最速ということなので(wiki参照)そこに到達するまでの1.25Secを短縮するために必要となる詠唱速度(125)に頑張って到達しようと思います。
とりあえずは我が家の葱のレベルである75現在でいけるかどうか計算!
手アバター 2.0 マギチェンピアス 9.0 極上疾風石 7.0
スフィア×3 27.0 戴冠の儀 6.0 朱雀[ブリスR] 11.0
以上合計55.0(0.55Sec)
・・・・・・予想以上に遠い!
さて、問題です。
Q.極上ピラーから先のピラーの補正はいくつですか?
A.知りません(・∀・)
というわけで仕方がないのでピラー抜きでいけるところまで行きます。
とりあえずカンスト(Lv.110)で最速に届くのかやってみましょう。
手アバター 2.0 マギエクセピアス15.0 ジェル×3 39.0
戴冠の儀 6.0 朱雀[ブリスR] 16.0 バードの感覚 5.0
以上84.0(0.84Sec)
・・・・・・足りない。何よりも速さが足りないっ!
残り41が果たしてピラーでカバーできるのかどうか。
結果を知っている人は知っている。
というわけで結論出ぬまま終了!
(ある意味「無理」という結論は出ました)
DIVINAの詠唱短縮は大変です('A`)
ルチル | ルビー | スフィア | メノウ | |
---|---|---|---|---|
全能 | 攻撃速度+5.0% 物理ヒット+133 物理クリ率+133 物理クリダメ+4.0% | 攻撃速度+8.0% 物理ヒット+200 物理クリ率+200 物理クリダメ+6.0% | 攻撃速度+9.0% 物理ヒット+233 物理クリ率+233 物理クリダメ+7.0% | 攻撃速度+11.0% 物理ヒット+266 物理クリ率+266 物理クリダメ+8.0% |
万象 | 詠唱速度+5.0% 魔法ヒット+133 魔法クリ率+133 魔法クリダメ+4.0% | 詠唱速度+8.0% 魔法ヒット+200 魔法クリ率+200 魔法クリダメ+6.0% | 詠唱速度+9.0% 魔法ヒット+233 魔法クリ率+233 魔法クリダメ+7.0% | 詠唱速度+11.0% 魔法ヒット+266 魔法クリ率+266 魔法クリダメ+8.0% |
では分かりやすそうな「率」を取り扱っているものからいきましょう。
一つ目は攻撃(詠唱)速度。
これの上昇率はいかがなものなのでしょうか。
DIVINAwikiによると
攻撃速度 ⇒ 100=1秒で何秒間隔で攻撃できるか
詠唱速度 ⇒ 1毎に詠唱時間が0.01秒減少(100で1秒減少)
ということのようです。
少し考え方が違う以上別々に考察しましょう。
まずは攻撃速度についてです。
これは基本値が決まっていて、基本ステータス6種による上昇はありません。
ここでは基本値をわかりやすい200として軽く計算します。
ルチルを3つ付けた場合攻撃速度は+15%。
つまり200*1.15=230ですね。
・・・あるぇ?遅くなってどうする!
wikiの説明にのっとるならば、基本値の時には2秒に1回攻撃できたわけで、ルチルつけたら2.3秒に1回しか攻撃できなくなった。という妙な現象が起こります。
と、wikiの説明を読み進めていくと下記のような説明がありました。
攻撃速度の増加は基本値から最短までの増加(数値的には減少)を100%と
した割合で増加(数値的には減少)する。
攻撃速度計算式 = 攻撃速度(基本) - [(基本-最短) x 攻撃速度(%)]
文字で分からなければ数字を入れてみればいいじゃない!
というわけでちょこちょこ新しい数字を出していきます。
まず基本値は武器によって違います。が、ここでは素手で考えてみましょう。
素手の基本値は160。最小値は100というわけなので、この数字を入れていきます。
(つまり素手の攻撃速度は1.6秒に1回、最速で1.0秒に1回というわけです)
攻撃速度 = 攻撃速度(基本) - [(基本-最短) x 攻撃速度(%)]
攻撃速度 = 160 - [(160-100) x 攻撃速度(%)]
さてもう少し文字で解説。
上記の(基本-最短)の部分を軽減基準値とします。
これはルチル等による攻撃速度+の値をかける対象となる数字です。
今回素手による計算においてこの基準値は60ですから、ルチル3つ分15%の数字はここに乗算されるわけです。
よってルチル3つによる減少値は60*0.15=9
よって最終的な攻撃速度は151、つまり1.51秒に1回という数字です。
同様にルビー、スフィアについても計算してみました。
ルチル | 攻撃速度 = 160 - [(160-100) x 0.15] = 151.0 |
ルビー | 攻撃速度 = 160 - [(160-100) x 0.24] = 146.6 |
スフィア | 攻撃速度 = 160 - [(160-100) x 0.27] = 143.2 |
メノウ | 攻撃速度 = 160 - [(160-100) x 0.33] = 140.2 |
はい、速度軽減がいかに難しいかお分かりいただけましたでしょうか。
この計算式の特性上、大砲がもっとも効果が顕著であり、逆に(恐らく)ナックル(≒両刃武器)がもっとも効果を感じづらいわけなのですが、ある程度基準値の大きい素ででこの程度とは・・・
で、結局上のレベルにすることの是非はといいますと、「気分」
ってことで落ち着きそうです。
以下大砲とナックルについて計算を載せておきますので、「気分」を実感してください←
大砲
ルチル | 攻撃速度 = 240 - [(240-160) x 0.15] = 228.0 |
ルビー | 攻撃速度 = 240 - [(240-160) x 0.24] = 221.6 |
スフィア | 攻撃速度 = 240 - [(240-160) x 0.27] = 218.4 |
メノウ | 攻撃速度 = 240 - [(240-160) x 0.33] = 213.4 |
ナックル
ルチル | 攻撃速度 = 120 - [(120-80) x 0.15] = 114.0 |
ルビー | 攻撃速度 = 120 - [(120-80) x 0.24] = 110.4 |
スフィア | 攻撃速度 = 120 - [(120-80) x 0.27] = 109.2 |
メノウ | 攻撃速度 = 120 - [(120-80) x 0.33] = 106.8 |
これを早くなったと見るか、早くなっていないと見るかはあなた次第!
さて、さくっと詠唱速度の計算を。
本の場合基準値は0です。本当にありがとうございました(
となるところですが、これは表記の罠です。
+○%の数字はダイレクトにこの数字として加算されていきます。
つまりルチル3つなら+15.0の21.0(0.21Sec)となるわけです。
では、これに関しては基準値を気にせずぱぱっと計算。
ルチル 15(0.15Sec) ルビー 24(0.24Sec)
スフィア 27(0.27Sec) メノウ 33(0.33Sec)
以上の数値が元の詠唱時間から減算されます。ぱっと見た感じだと ルチル→ルビー スフィア→メノウ に関しては少しばかり期待できそうですね。
スフィアを使う価値はそこまで見出せそうにありません。
以上今日の考察終わり!
明日はクリティカル率の考察をして行こうとおもいます。
おまけ
クレのヒーリングを最速にする。
クレリックのスキル、ヒーリングを最速にするにはいったいどうすればいいのか。今回はそれを検証していきます。
まず、各スキルには最速の値が決まっています。
ヒーリングの場合、1.25Secが最速ということなので(wiki参照)そこに到達するまでの1.25Secを短縮するために必要となる詠唱速度(125)に頑張って到達しようと思います。
とりあえずは我が家の葱のレベルである75現在でいけるかどうか計算!
手アバター 2.0 マギチェンピアス 9.0 極上疾風石 7.0
スフィア×3 27.0 戴冠の儀 6.0 朱雀[ブリスR] 11.0
以上合計55.0(0.55Sec)
・・・・・・予想以上に遠い!
さて、問題です。
Q.極上ピラーから先のピラーの補正はいくつですか?
A.知りません(・∀・)
というわけで仕方がないのでピラー抜きでいけるところまで行きます。
とりあえずカンスト(Lv.110)で最速に届くのかやってみましょう。
手アバター 2.0 マギエクセピアス15.0 ジェル×3 39.0
戴冠の儀 6.0 朱雀[ブリスR] 16.0 バードの感覚 5.0
以上84.0(0.84Sec)
・・・・・・足りない。何よりも速さが足りないっ!
残り41が果たしてピラーでカバーできるのかどうか。
結果を知っている人は知っている。
というわけで結論出ぬまま終了!
(ある意味「無理」という結論は出ました)
DIVINAの詠唱短縮は大変です('A`)
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プロフィール
HN:
薬味@おかゆ
年齢:
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性別:
男性
誕生日:
1989/04/03
職業:
会社員
趣味:
ネトゲ/麻雀/ゲーム全般/読書
自己紹介:
ゲーム好きなどこにでも生えている薬味。現在はElswordに多く自生している。以前はDIVINA(おでん・狼鯖)/Latale(赤鯖)/晴空物語(エリーヌ)/LH(ヴィーザル鯖)/FNO(アメジストandガーネット鯖)などにも自生していた。プレイネトゲは下記の通り(MMO以外含む)。
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